宜野湾市議 呉屋ヒトシのブログ あなたの声が力になる!

宜野湾市議会の事や市内の様子を中心にご報告。夢のある宜野湾市を目指して頑張ります!

議会(一般質問・上程議案質問)

西普天間から出た18個のドラム缶の調査報告

ご訪問頂き ありがとうございます。

日曜日の天気は晴れで久しぶりに近くをウォーキングしました。

さて、12月定例議会一般質問の続きを ご報告したいと思います。

西普天間から出た18個のドラム缶の調査報告


2番目の質問「キャンプ瑞慶覧(西普天間住宅地区)返還後の跡地利用計画について

今議会においても多くの議員が取り上げましたこの件。私は最終の出番でしたのでなるべく質問が重ならないようにしました。その中で一番気になっていた項目が、昨年8月に文化財調査の中で埋設してあったドラム缶18個の調査報告について質問しました。

私の質問日が22日月曜日で、その前の19日金曜日に沖縄防衛局より発表がありました。

私:埋設ドラム缶18個の調査報告について

基地政策部長:12月19日(金)午後4時に沖縄防衛局より公表されました結果によると1か所から基準の3倍のなまりが検出されましたが、それ以外からは検出されなかった。基準内だった。

私:人体への影響はどうか?

基地政策部長:極めて人体に与える影響は少ない

宜野湾市教育委員会からの報告です。ご覧くださいhttp://www.city.ginowan.okinawa.jp/organization/bunkaka/bun00001.html

新聞はドラム缶が見つかった報道はしましたが、その結果についての報道はあったのでしょうか?

西普天間から出た18個のドラム缶の調査報告


私:跡地利用計画について 翁長さんの選挙公報や知事就任後の所信表明に西普天間の跡地利用計画について述べていないので大丈夫か?例えば琉球大学医学部。付属病院

企画部長:年明け早々に日程を取って琉大といっしょに会って意向を確認したい。

私:重粒子がん治療センターと普天間高校の移転について

企画部長:重粒子がん治療センターの第1回目の検討委員会が開催され参加しました。来年2月に二回目があるのでその時にわかると思います。

この西普天間住宅地の返還については、民主党政権時代には返還が実現できませんでしたが、自民党政権に帰りしっかりと返還日が決定されその後の跡地利用計画も地権者の意向調査も踏まえながら琉球大学医学部。付属病院、重粒子がん治療センター、新薬研究センター普天間高校の移転等 佐喜眞市長誕生後に出来た計画です。前市政では、返還後の計画には施設の誘致は何も無いものでした。

正直、革新共産党に協力する知事が誕生した事で跡地利用計画に影響がでないか心配です。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宜野湾情報へ
にほんブログ村 よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 よろしかったらクリックお願いします。
同じカテゴリー(議会(一般質問・上程議案質問))の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
呉屋等
呉屋等


昭和38年7月生まれ
平成18年初当選現在5期目
議長令和4年~
議会選出監査委員平成30年~令和4年
福祉教育常任委員
議会運営委員
新型コロナウイルス等感染症調査特別委員会委員長
(地域活動)
宜野湾市交通安全指導員
普天間三区審議委員
普天間三区地域支え合い委員
沖縄県立普天間高等学校PTA副会長 (H29~30)
普天間中学校PTA副会長 (H27~28)
普天間第二小学校学校評議委員(H27~30)
普天間第二小学校PTA副会長(H24~25)
学校法人石川学園理事
社会福祉法人輝福祉会理事
NPO法人普天間門前まちづくり期成会理事
沖縄防衛協会青年部
FMぎのわん「ひーとーのお昼前」土曜日午前11時~ 尊敬する人「両親」「坂本龍馬」「本田宗一郎」
好きな歌「夢叶う」「Myself」「芭蕉布」  
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE