宜野湾市議 呉屋ヒトシのブログ あなたの声が力になる!

宜野湾市議会の事や市内の様子を中心にご報告。夢のある宜野湾市を目指して頑張ります!

議会(経済建設常任委員会)

TPP交渉参加反対への陳情

ご訪問ありがとうございます。

昨日で常任委員会は審議を終了。私が所属する経済建設常任委員会では、補正予算、条例改正など委員会で可決しました。

TPP交渉参加反対への陳情

また、今議会に陳情された案件についても採択されました。
その1つに「TPP交渉への参加反対に関する意見書の提出について(依頼)」の陳情も採択されました。
この陳情は、沖縄県農業協同組合さんから提出されたものです。

昨日は、JA沖縄中央会様より担当者を、お呼びし説明を受け、議員の質問に応えて頂きました。

政府が検討しているTPPへの参加について。TPP(環太平洋連携協定)は、関税撤廃の例外を認めない完全な貿易自由化を目指した交渉であります。

我が国の産業には、自動車、電化製品などのように輸出産業もあり、外国との競争を考えると関税撤廃はすごく大事な事であると思いますが、農業に関しては、デメリットが多いという事がわかりました。

まだまだ、書きたい事はありますが 今後もこの問題について関心を高めたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宜野湾情報へ
にほんブログ村 よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 よろしかったらクリックお願いします。
同じカテゴリー(議会(経済建設常任委員会))の記事
この記事へのコメント
こんにちは。
TPPの件、農業関係者さんたちが真っ先に声を上げてそれが大きく膨らんだ為に、農業だけの問題と勘違いされている人が多いのではないかと心配しています。
TPPは農業だけではなく、非常に広範囲に亘ったものです。
その中で一番恐いと思ったものを、以前にブログで書きました。

http://zerodoppelganger.ti-da.net/e3109883.html#more

補足すると、「政府調達に関する協定」では『物品20万SDR(特別引出権、約2千5百万円)、技術的サービス150万SDR(約1億9千万円)、建設1千5百万SDR(約19億円)』の足切りライン(これ以下は国内企業限定可)だったのが、TPPでは『物品5万SDR(約630万円)、建設500万SDR(約6億3千万円)』まで引き下げられます。

政府調達には地方自治体も含まれていますから、当然、沖縄県や宜野湾市が発注する公共事業でも、この足切りライン以上の金額のものには、海外企業が参加できるようになりますね。
TPP参加の新興国が低価格低人件費で日本に押し寄せた場合、地場の中小企業等には死活問題になるんではないでしょうか。

そして何よりも問題なのが、参加そして議論を表明しておきながら、TPP全文の日本語翻訳が政府、外務省から公開されていないことです。
これで一体我々国民は、何を知り何を議論できるというのでしょうか?
Posted by つくちゃんつくちゃん at 2010年12月16日 10:08
つくちゃんさんへ

コメント頂きありがとうございました。
大変参考になり、勉強にもなりました。

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 呉屋等呉屋等 at 2010年12月18日 10:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
呉屋等
呉屋等


昭和38年7月生まれ
平成18年初当選現在5期目
議長令和4年~
議会選出監査委員平成30年~令和4年
福祉教育常任委員
議会運営委員
新型コロナウイルス等感染症調査特別委員会委員長
(地域活動)
宜野湾市交通安全指導員
普天間三区審議委員
普天間三区地域支え合い委員
沖縄県立普天間高等学校PTA副会長 (H29~30)
普天間中学校PTA副会長 (H27~28)
普天間第二小学校学校評議委員(H27~30)
普天間第二小学校PTA副会長(H24~25)
学校法人石川学園理事
社会福祉法人輝福祉会理事
NPO法人普天間門前まちづくり期成会理事
沖縄防衛協会青年部
FMぎのわん「ひーとーのお昼前」土曜日午前11時~ 尊敬する人「両親」「坂本龍馬」「本田宗一郎」
好きな歌「夢叶う」「Myself」「芭蕉布」  
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE