宜野湾市議 呉屋ヒトシのブログ あなたの声が力になる!

宜野湾市議会の事や市内の様子を中心にご報告。夢のある宜野湾市を目指して頑張ります!

議会(一般質問・上程議案質問)

42年以上も未実施の都市計画道路:一般質問

ご訪問ありがとうございます。

昨日は、「普天間飛行場周辺まちづくり事業修正計画」検討委員会の3回目の会議を傍聴させて頂きました。
私自身、初議会から5年近くこの問題に取りくんで来ました。この事業を市へ答申するこの検討委員会。

傍聴人ですねので、発言はできませんが、何度も、発言したくなり、同時にもどかしさもありました。
整備計画では、結局3案がそのまま採択され、あとは宜野湾市が調整することになりました。

この事業の基本的概要と平成18年3月に休止になった理由を行政側の説明不足を感じました。
冒頭、市長が議会で発言した「普天間飛行場の一部である、市民広場を返還させて野球場を建設」ことについては、この会議では、別にするとのことでしたが、正直不安です。

さて、3月定例議会での一般質問 2番目は「都市計画道路3‐4‐71号普天間線(万年通り側)の早期整備と交通安全対策について」を質問しまいした。

この問題も以前から取り組んでい問題の1つです。
昭和42年の都市計画道路決定から、42年が経過しました。都市計画道路に決定すると、該当する道路になる部分の家屋の新築や大掛かりな改修(例えば鉄筋にする)などができません。いわゆる法律の網がかかった状態になります。

この道路、1500メートル部分の内、約1,230メートル部分は完了しています。しかし、この万年通り側は着工の目途さえないのが現状であります。

平成21年1月に開催されました、宜野湾市都市計画道路見直し検討委員会では、評価70点で都市計画道路の継続が決定されております。

42年以上も未実施の都市計画道路:一般質問

昭和42年の都市計画道路決定から42年経過。老朽化する家屋の耐震化も心配。交通量の多い交差点にもかかわらず、時差式信号でもなく、「赤信号」になって、右折する危険な状態。

財源不足を理由に、42年経過した現在も実行できていません。私は、財源についても「防衛省関係の補助」を活用してはどうか?と提言しました。部長の答弁では、仮称社会整備交付金の活用を検討したい。と昨年3月に答弁されたので、検討の結果について尋ねると、今度は、防衛省関係補助も含めて検討したい。とのことでした。つまり、何も検討しなかった。と結論になります。

法律の網がかかり、家屋の建替えもできない状態を行政は42年放置したままであります。私は、現在の家屋は老朽化もしており、台風や地震等の自然災害で万が一、家屋が倒壊したら行政の責任は重要であると追求し、市長へ早期に整備すべきであると提言しました。

市長も、平成23年度の早い時期に検討作業を始めたいと。答弁されました。前市長からしても、初めて前向きな答弁を聞く事ができました。しかし、安心することなく 今後もさらに議会で取り上げていきたいと思います。

また、この道路は国道、県道、市道との交差点で、朝夕通行量が多いです。それにもかかわらず、信号機は、右折矢印もなく、時差式信号でもありません。平成19年3月議会でも、交通安全対策で、時差式信号に変更すべきであると述べました。
当時の答弁では、「宜野湾署へ要請したい」とのことでしたが、あれから4年経過しても何もかわりません。再度、要請するとの答弁でした。

あまりにも時間が掛かる問題ですが、担当部も一生懸命要請していることは間違いないと思います。あきらめずに何度も、何度も議会で取り上げて、提案していくことも大事であると思います。

継続は力なり。鉄は熱いうちに。両方を同時に行う事が大事だと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宜野湾情報へ
にほんブログ村 よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 よろしかったらクリックお願いします。
同じカテゴリー(議会(一般質問・上程議案質問))の記事
この記事へのコメント
お邪魔します
この道路について…
近隣の市民はあまりにも動きがないので
その計画は白紙になってると思ってる方も
多いようです。
三角食堂に車が突っ込んでくるんじゃないかと
ひやひやすることが多々あります(;^ω^)
Posted by チャイ。チャイ。 at 2011年04月07日 09:59
チャイさんへ

コメント頂きありがとうございました。
付近の住民のみなさんのお気持ち「計画が白紙」になっていると思っている方も多いようです。とのコメント 本当に申し訳なく思います。

粘り強く、訴えて続けて行くと共に、今こそ地域のみなさんの声が必要になると思います。

今後とも頑張っていきます。
Posted by 呉屋等呉屋等 at 2011年04月07日 11:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
呉屋等
呉屋等


昭和38年7月生まれ
平成18年初当選現在5期目
議長令和4年~
議会選出監査委員平成30年~令和4年
福祉教育常任委員
議会運営委員
新型コロナウイルス等感染症調査特別委員会委員長
(地域活動)
宜野湾市交通安全指導員
普天間三区審議委員
普天間三区地域支え合い委員
沖縄県立普天間高等学校PTA副会長 (H29~30)
普天間中学校PTA副会長 (H27~28)
普天間第二小学校学校評議委員(H27~30)
普天間第二小学校PTA副会長(H24~25)
学校法人石川学園理事
社会福祉法人輝福祉会理事
NPO法人普天間門前まちづくり期成会理事
沖縄防衛協会青年部
FMぎのわん「ひーとーのお昼前」土曜日午前11時~ 尊敬する人「両親」「坂本龍馬」「本田宗一郎」
好きな歌「夢叶う」「Myself」「芭蕉布」  
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE