宜野湾市議 呉屋ヒトシのブログ あなたの声が力になる!

宜野湾市議会の事や市内の様子を中心にご報告。夢のある宜野湾市を目指して頑張ります!

米軍基地問題

MV-22オスプレイ配備は反対

ご訪問ありがとうございます。

昨日から新聞報道にもあります 普天間飛行場へ来年にもオスプレイ配備。アメリカのゲーツ国防長官が6月初旬に予定されている北沢防衛大臣との会談で、垂直離着陸機MV22オスプレイを来年、普天間飛行場へ配備する方針を伝達する報告で最終調整している。

MV-22オスプレイ配備は反対

以前からこのオスプレイの話は、新聞報道等でありましたね。現在、普天間飛行場に常駐している CH46へり、CH53へりは、確かに老朽化している。このへりに変わるのがMV22オスプレイ。老朽化したへりは、安全性も考えても代えた方がいいと思うが、しかし、オスプレイでは 騒音の増加や安全性の問題があると思う。

ネットで検索すると、オスプレイはCH46へりより騒音は少ない。とのコメントもあるが、常にそうだとは限らないと思う。
訓練によっては、当然 急上昇や緊急離着陸などを行い逆に騒音は増加すると思う。

実際、今年の1月にアメリカの基地で、オスプレイの訓練で騒音がひどくなり、地元住民からの騒音に対する苦情が殺到、訓練を中止したことが、沖縄タイムスが明らかにしました。

【平安名純代・米国駐在契約記者】米空軍がアラバマ州ブリュートン市の民間空港で実施した垂直離陸機CV22オスプレイの飛行訓練に対し、地元住民から騒音に対する苦情が殺到、訓練を中止していたことが分かった。

 地元紙ブリュートン・スタンダードが22日報じた内容によると、19日夜間に同州ブリュートン空港周辺の住民から騒音に対する苦情が殺到。調査の結果、フロリダ州のハルバートフィールド空軍基地所属の特殊作戦軍団が同空港でオスプレイの飛行訓練を実施していたことが判明したため訓練の中止を要請、米空軍側がこれを受け入れた。

 同空港は米軍と共同使用協定を結んでおり、日中の訓練は認められている。同空港の運用責任者は同紙の取材に「騒音は極限を超えるものだった」と空軍に使用自粛を申し入れ、空軍が21日に謝罪するとともに、今後の使用を見合わせることを通達してきたと述べている。

 ブリュートン市所有の同空港は約3・56平方キロメートル内に3本の滑走路がある。同市の人口は約5500人(2000年時点)。

老朽化のへりは、住宅地上空での飛行訓練も中止。安全性が確保されている機種と交換してほしい。それでも、住宅地上空での飛行訓練は止めて欲しい。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宜野湾情報へ
にほんブログ村 よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 よろしかったらクリックお願いします。
同じカテゴリー(米軍基地問題)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
呉屋等
呉屋等


昭和38年7月生まれ
平成18年初当選現在5期目
議長令和4年~
議会選出監査委員平成30年~令和4年
福祉教育常任委員
議会運営委員
新型コロナウイルス等感染症調査特別委員会委員長
(地域活動)
宜野湾市交通安全指導員
普天間三区審議委員
普天間三区地域支え合い委員
沖縄県立普天間高等学校PTA副会長 (H29~30)
普天間中学校PTA副会長 (H27~28)
普天間第二小学校学校評議委員(H27~30)
普天間第二小学校PTA副会長(H24~25)
学校法人石川学園理事
社会福祉法人輝福祉会理事
NPO法人普天間門前まちづくり期成会理事
沖縄防衛協会青年部
FMぎのわん「ひーとーのお昼前」土曜日午前11時~ 尊敬する人「両親」「坂本龍馬」「本田宗一郎」
好きな歌「夢叶う」「Myself」「芭蕉布」  
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE