宜野湾市議 呉屋ヒトシのブログ あなたの声が力になる!

宜野湾市議会の事や市内の様子を中心にご報告。夢のある宜野湾市を目指して頑張ります!

米軍基地問題

MV-22オスプレイ配備は反対座り込み

ご訪問ありがとうございます。

暑い日がつづきますね。それでも風があるので少しいいかも

さて、本日午前10時より宜野湾市役所前で(国道330号線へ向かって)MV-22オスプレイ普天間飛行場配備反対の座り込みがありました。

MV-22オスプレイ配備は反対座り込み

安里市長のあいさつのあと、呉屋議長、各種団体の挨拶、そして青年連合会長の頑張ろう三唱。

沢山のマスコミが取材に来ていました。一方県庁では、北沢防衛大臣と仲井眞知事との会談。県庁前では、労働組合等を中心にした反対。

普天間飛行場の固定化絶対反対です。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宜野湾情報へ
にほんブログ村 よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 よろしかったらクリックお願いします。
同じカテゴリー(米軍基地問題)の記事
この記事へのコメント
MV-22オスプレイ配備は反対座り込みは、お疲れ様です。暑い中で大変でしたね。

それと、沖縄タイムスを読むと
FC琉球、J準加盟申請の再審議先延ばし
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-06-13_19128/

でも逆行があれば知恵が出る。
10000人動員プロジェクトを作ったらいいな。地元企業で知り合いなどが教えてね。私もがんばる。ブログで取り上げて感謝します。
Posted by DEEPJUMP1 at 2011年06月13日 22:57
DEEPJUMP1さんへ

コメント頂きありがとうございます。
テレビニュースで、那覇から沖縄市までシャトルバスを出すことをしりました。

観客動員への良いアイディアと思います。
頑張って下さい。
Posted by 呉屋等呉屋等 at 2011年06月13日 23:55
宜野湾市民です。
私、オスプレイ配備に関する反対運動には疑問を持っているんです。
ネット上の情報ですが、オスプレイは、確かに試験段階には事故が起こりましたが、欠陥は改善しており、現在はその評価を高めていると聞いています。
http://obiekt.seesaa.net/article/144686062.html
また、騒音においても、むしろCH46より静かなんじゃないかと思います。
http://obiekt.seesaa.net/article/140920363.html
オスプレイ配備を認めると普天間固定化の方向に行くのか?私はそういう影響はないと思うんですが・・・

沖縄タイムスの記事でも、
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-06-09_18934/

『着陸時のピーク騒音レベルはオスプレイが83デシベルで、CH46の79デシベルを上回った。
それ以外はCH46よりオスプレイが下回った。』

と、(記事の趣旨に合わない内容なのでサラっとですが)オスプレイの方がうるさかったのは着陸時だけだった事が書いてます。他の項目は隠されてますが、普通は5,6項目は比較できる項目はあるのではないですか?

呉屋議員さんは、もうちょっと事実関係の確認をする努力をされた方がいいのではないですか?

マスコミが、このように事実をキチンと報道する姿勢がないのですから。
Posted by 通りすがりブロガー at 2011年06月14日 09:44
通りすがりブロカ―さんへ

コメント頂きありがとうございます。
オスプレイの危険性や騒音について、私もネットで検索し内容は承知しています。

また、先週はアメリカ総領事館へ意見交換も行いました。けっして新聞報道やネットだけの情報ではありません。(内容はオフレコなので、詳しいことは掲載できません。)

正直、老朽化しているCH46ヘリやCH53へりが飛行訓練する事は不安です。

オスプレイのデータで気を付けないといけないのは、飛行高度と騒音です。オスプレイは高度が高いと騒音はCH46より軽減されるかもしれませんが、高度が低い(回転翼機)の状態は騒音が増します。

つまり、飛行機のように飛ぶ時はCH46より、少しは静かでもへりの状態の時は、騒音が増加することを確認しなければいけません。

そして一番懸念しているのは、普天間飛行場周辺の住宅地上空での訓練回数が増加することが予測されるからです。

日本のマスコミをアメリカへ招待し、オスプレイを実際に見せるそうです。

ご指摘頂いているように、事実関係を確認することをもっと努力する事は必要だと思いますが、直接アメリカ政府の要人とも意見交換しての感想です。ご理解ください。
Posted by 呉屋等呉屋等 at 2011年06月14日 18:12
つまり、オスプレイを配備することで、普天間基地の状況はより悪化するとみて居られるのですね?

当初、よくある左翼の『反対のための反対』の集会に見えましたので、批判いたしましたが、そうでないならば大変失礼いたしました。

私としても、ネット情報のみなので良く分からない部分もありますので、呉屋議員のような立場の議員さんがきちんと見極められる事を期待します。

先日から、中越間の緊張が高まっている状況ですし、沖縄県にとっても尖閣列島の緊張が高まることが予想されている状況です。

また、米軍の抑止力が存在していることが沖縄県管轄内の尖閣列島を守るためにも重要になっている現状です。

普天間基地撤去の運動もいいですが、安全保障の妨げとなるような、『反対のための反対』には決してならないようにお願いいたします。
Posted by 通りすがりブロガー at 2011年06月16日 16:09
通りすがりのブロガ―さんへ

コメント頂き ありがとうございます。
「反対の為反対」の集会に見えました。というコメントは、もっともだと思います。参加している人の中には、そういう方もいると思いますよ。

我が国の安全保障について、在日米軍の果たしている役割は、大きいと思います。

また、尖閣諸島の件は、石垣市長の上陸を国は認めるべきであると思います。

国内外へ尖閣諸島は我が国の固有の領土であることを示すことは重要な事であると思います。
Posted by 呉屋等呉屋等 at 2011年06月17日 12:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
呉屋等
呉屋等


昭和38年7月生まれ
平成18年初当選現在5期目
議長令和4年~
議会選出監査委員平成30年~令和4年
福祉教育常任委員
議会運営委員
新型コロナウイルス等感染症調査特別委員会委員長
(地域活動)
宜野湾市交通安全指導員
普天間三区審議委員
普天間三区地域支え合い委員
沖縄県立普天間高等学校PTA副会長 (H29~30)
普天間中学校PTA副会長 (H27~28)
普天間第二小学校学校評議委員(H27~30)
普天間第二小学校PTA副会長(H24~25)
学校法人石川学園理事
社会福祉法人輝福祉会理事
NPO法人普天間門前まちづくり期成会理事
沖縄防衛協会青年部
FMぎのわん「ひーとーのお昼前」土曜日午前11時~ 尊敬する人「両親」「坂本龍馬」「本田宗一郎」
好きな歌「夢叶う」「Myself」「芭蕉布」  
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE