宜野湾市議 呉屋ヒトシのブログ あなたの声が力になる!

宜野湾市議会の事や市内の様子を中心にご報告。夢のある宜野湾市を目指して頑張ります!

議会(一般質問・上程議案質問)

在沖米国海軍病院問題

ご訪問ありがとうございます。

現在、宜野湾市のキャンプ瑞慶覧旧ハウジング跡地に建設中の「在沖米国海軍病院」の問題について、私がこれまで市議会の中で取り組んできた事について再度、ご報告します。

この歴史の事実を知ることが大事です。

平成8年(1996年)のSACO合意により、現在、北谷町のキャンプ桑江にあります 在沖米国海軍病院の宜野湾市のキャンプ瑞慶覧への移設が決まりました。

当時の比嘉市長は、4年間悩み、苦渋の決断として「当市としては事情やむを得ないと思慮しますが、当該移設整備等の実施にあたっては、返還後の跡地利用支援及び地元の要望事項について特段の配慮をお願いします。」の文書で、平成12年7月に国へ回答し、9つの要望事項をされました。

しかし、平成15年市長に就任した方は、移設に反対しました。(口頭で)

病院本体の入札の完了し、私は、議会で他の工事(電気、水道、土木等)の工事は、宜野湾市は苦渋の決断をしたのだから、国に対して、市内業者を優先的な方法で工事に関わるよう、市長は要請をすべきであると訴えましたが、伊波さんは、海軍病院は反対だから、要請は行わない。と答弁。

病院の工事の前に、沖縄県埋蔵文化センターや宜野湾市教育委員会が発掘調査を行いました。その結果、文化財は記録保存という結果になりました。つまり法律的に工事が行えるという事です。合わせて、宜野湾市は平成21年4月30日付けで病院工事に対して「建築基準に関係規定に適合しているとして、確認済書」を沖縄防衛局へ交付しました。

沖縄県、宜野湾市教育委員会、そして宜野湾市も在沖米国海軍病院の建設を認めました。平成12年にすでに宜野湾市は、移設建設を認め、関係機関も了解しました。また、地域住民からも反対の声はありません。ただひとり、反対した元市長。

水道の接続工事も反対したことは以前に、何度も報告しました。(国からは口頭での要請で、断りました。)

そうした流れの中で、突然、元市長は平成21年2月23日に文書で海軍病院移設見直しについて要請を行いました。国から宜野湾市に対して建築確認関係の書類が提出されたのが、平成20年10月17日で、宜野湾市が建築確認済書を交付したのが、平成21年4月30日ですから、アリバイ作りとしか思えません。

簡単に説明すると、平成8年のSACO合意で日米で合意し、宜野湾市も平成12年に苦渋の決断で受入れを認め、9つの要望事項をしました。そのうちの「ちゅんなー公園は、国の9割補助ですでに完成」ところが平成15年に元市長が口頭で反対。平成21に初めて国へ反対要請。ようするに一度決まったことに。ただ一人反対し、病院は建設、地元のへの工事はなし、水道も断り、まさに普天間地域や宜野湾市は何のために苦渋の決断をしたのかわからない。

また、普天満宮周辺のまちづくり事業の基本構想、基本計画で認めた「米軍人との交流」の文字にも、元市長は反対し事業を中断させました。

ところが、何度も議会で追及され、自身も県知事への出馬の為、元市長は「米軍人との交流」の言葉を認めました。

ですから、在沖海軍病院を元市長は、自身も認めたことになるのではないでしょうか?

もう、反対だけの話ではなく、前向きな話をしたいです。例えば、病院への急患や難病患者の受入れ。施設内の駐車場を軍民共同使用。基地内の一部道路の使用など。地元に貢献できる政策は沢山あります。私は、議会で何度も訴えました。

チェンジ宜野湾。反対だけの話ではなく 前向きな話ができる人こそ市長にふさわしいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宜野湾情報へ
にほんブログ村 よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 よろしかったらクリックお願いします。
同じカテゴリー(議会(一般質問・上程議案質問))の記事
この記事へのコメント
胡屋さま、おはようございます。
議会運営と市長の政治姿勢がかみあわないと市民に貢献できないと歯がゆい思いをされているのだと思います。
個人の思想も大事ですがそれを重んじるあまり、イデオロギーが政治を支配してしまうと言う事態が普天間基地移設が進展しないばかりか頓挫しかかってしまっています。
イデオロギーを捨てて「市民の生活・安全を第一」に考える事ができる人物こそが市長になってほしいですね。市長のみならずそうでない方は政治家(地方のみならず国もそうですね)になる資格はないとおもいます。
(どこかで見たようなスローガンですが、笑)
宜野湾市民が幸せになるような選挙結果を期待しています。
(追伸、深夜に見させていただいた記事はできましたら再度アップしていただけると嬉しいです。沖縄マスコミが絶対に報道しないことが書かれていましたので沖縄県民全体に汚れた選挙が沖縄に蔓延している事を知らせておいた方がいいと思います。)
Posted by ヒロシ at 2012年02月12日 09:14
おめでとうございます。
宜野湾市政を宜野湾市民の手に取り戻す事ができました。
呉屋さん、新市長とともに宜野湾市のあたらしいグランドビジョンを築いていってください。
沖縄県民、日本国民が応援しています。
Posted by ヒロシ@tidaヒロシ@tida at 2012年02月12日 22:17
アツシ当選おめでとうございます。
新市長ともに、素晴らしい、元気な市政建設お願いします。

本当におめでとうございます。
Posted by 義挙人 at 2012年02月12日 22:54
宜野湾市長選挙で佐喜眞さんが当選おめでとうございます。
宜野湾を改革・新しい風を風てほしい。

1.琉球ゴールデンキングスの練習場&アリーナ誘致
2.成人・大人発達障害者の窓口&次期沖縄県発達障害者支援センター誘致
3.雇用問題&西海岸活性化などです。
4.職員改革&公務員の対応などを実現してほしい。
5.財政難の沖縄市&うるま市みたいにならないでほしい。
6.FC琉球ホームタウン誘致
などを取り組んでほしい。
27年間止まった時間を取り戻してほしい。

呉屋さん&佐喜眞さんにおめでとうございます。
お疲れ様です。 ニコニコ動画でも中継されていましたよ。開票速報です
産経新聞でも明らかな地方公務員法と公職選挙法違反を侵している宜野湾市職員労働組合の「政治闘争」問題については完全にスルーしている状況である。議会でも取り上げてほしい。
Posted by 市民です at 2012年02月12日 23:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
呉屋等
呉屋等


昭和38年7月生まれ
平成18年初当選現在5期目
議長令和4年~
議会選出監査委員平成30年~令和4年
福祉教育常任委員
議会運営委員
新型コロナウイルス等感染症調査特別委員会委員長
(地域活動)
宜野湾市交通安全指導員
普天間三区審議委員
普天間三区地域支え合い委員
沖縄県立普天間高等学校PTA副会長 (H29~30)
普天間中学校PTA副会長 (H27~28)
普天間第二小学校学校評議委員(H27~30)
普天間第二小学校PTA副会長(H24~25)
学校法人石川学園理事
社会福祉法人輝福祉会理事
NPO法人普天間門前まちづくり期成会理事
沖縄防衛協会青年部
FMぎのわん「ひーとーのお昼前」土曜日午前11時~ 尊敬する人「両親」「坂本龍馬」「本田宗一郎」
好きな歌「夢叶う」「Myself」「芭蕉布」  
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE