宜野湾市議 呉屋ヒトシのブログ あなたの声が力になる!

宜野湾市議会の事や市内の様子を中心にご報告。夢のある宜野湾市を目指して頑張ります!

米軍基地問題

オスプレイ配備計画撤回へデモ行進

ご訪問ありがとうございます。

昨夜は、NPO法人普天間門前まちづくり期成会の理事会でした。来年開催されるフォーラムやイベントについて意見交換することができました。準備を進めていきたいと思います。

さて、MV-22オスプレイの沖縄、普天間飛行場への配備が迫っています。佐喜眞淳宜野湾市長は、仲井眞沖縄県知事と同行し官房長官へオスプレイの配備撤回へと官邸へ

オスプレイ配備計画撤回へデモ行進

我々宜野湾市議会は、本日の昼休み時間を利用して市役所から普天間飛行場のゲートまで配備撤回のデモ行進を行いました。

合わせて、27日(木)の最終日には、オスプレイ配備撤回の決議を行う予定です。

夕方のローカルニュースでは、NHKをはじめ 県内民放テレビ局で取り上げて頂きました。

オスプレイ配備反対・撤回、合わせて三度目のデモ行進。マスコミ各社が取り上げて頂き、発信することができました。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宜野湾情報へ
にほんブログ村 よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 よろしかったらクリックお願いします。
同じカテゴリー(米軍基地問題)の記事
この記事へのコメント
呉屋さん いつもお疲れ様です。

オスプレイ沖縄に配備されますね

こんなに声をあげているのに

なぜ届かないのですかね・・・

沖縄だけ民主主義ではないのですかね。
Posted by はにんす at 2012年09月26日 19:46
オスプレイ配備は、国防の観点及び、古い機種の変更ですよ。市議会がいくら反対しても、配備されるんですよ。等さん早く目を覚ましなさい。
貴方の行動は、サヨク行動ですよ。市長もそうです、伊波と同じ、じゃないですか?

保守系の市民を裏切るのですか?
Posted by 金城 at 2012年09月30日 21:33
金城さんへ

コメント頂きありがとうございます。

色々なご意見を頂くことは大変勉強になります。自分自身が気づかないことを、ご指摘頂くことはありがたいと思います。

ただ、市長や私は、サヨクではありません。

議員として、法律に基づき市民の生命・財産を守ることを第一に考えるのが大事だと思います。

今後とも、ご意見を賜りますよう よろしくお願いいたします。
Posted by 呉屋等呉屋等 at 2012年10月01日 22:40
呉屋さん、配備されたオスプレイをもし、撤去させたとしても、国際大学に墜落したCH53や、老朽化した他の機体が残ります。
その都度、配備撤回を求めるおつもりですか?
オスプレイ配備撤回に押しかける時間があれば、なぜ基地の早期移設のための方策を立てたり、具体的な移設先を宜野湾の議会自らが探そうとしないのですか?
このままでは、時間だけが過ぎ、そして基地の固定化が現実味を帯びるだけだと思います。
流されること無く、信念を持って行動してください。
あなたには心から期待しています。
Posted by 宜野湾市民 at 2012年10月05日 16:21
お疲れ様です。日ごろのご活動陰ながら応援してました。しかし今回の行動、私ははっきり言って支持しません。
何故ならば、なんでプロ市民、活動家と一緒になって赤いはちまきでコブシをあげるのか、、、。
私にはその方々に利用されているようにしかみえませんが。
イデオロギーに関係なくとおっしゃりたいのもわかります。
ただ、今は国難なんです、一番喜ぶのは中国ですよ!
CCTVで前の市民大会の画像が使われていました。人間の鎖も使われていました。
「琉球は日米安保を破棄して独立したがってる」との内容でした。
反対するならそういう工作員(あえていいます、動画もYOU TUBEに残っていますから)とは別の団体で早期返還を訴えたらいいでしょう。
オスプレイ、正直、不安でしたが、騒音もさほど気になりませんかえってCH-48等、旧型の方がこわいです。私は辺野古移設が一番現実的だと思っています。確かに鳩山がぐちゃぐちゃにした悔しさあります。
でも、もう直ぐ自民党が政権取るじゃないですか?

風船・凧揚げ・かえって危険です。
ご一考いただけましたら幸いです。
Posted by ろうまじんがーZ at 2012年10月05日 18:04
宜野湾市民さんへ

コメント頂きありがとうございます。

宜野湾市議会では、オスプレイ配備反対について、昨年・今年と三度決議を行い沖縄の関係機関へ行動もしました。

しかし、残念ながら受けいられることはありませんでした。
したがって直接普天間飛行場ゲート前で抗議行動を行いました。議会単独の抗議行動であります。

来週以降のあり方については検討する予定です。

移設先については、こちらから「何処へ」と具体的な地名を挙げることは、データに基づく根拠がなければ厳しいと思います

ただ、オスプレイの普天間飛行場への配備で分かったことは、想像した以上に巡航速度が速く、県外に配備されても十分に対応できるのでは?と思いました。
Posted by 呉屋等呉屋等 at 2012年10月06日 10:09
ろうまじんがーZ さんへ

コメント頂きありがとうございます。

今回の抗議行動は、市議会として、三度の抗議決議から一連の行動で、超党派で全議員が一致団結しての行動です。

普天間飛行場の危険除去を考えると、直近でも事故のあるオスプレイ配備に対して「反対」をまず示すことは大事なことであると思います。

普天間飛行場移設に関して、現在常駐しているKC130大型輸送機は岩国基地への配備になります。

危険を除去するには、「普天間飛行場の常駐機や機能を」もう少し分散化させ、移設する方法を検討する必要があるのではと思います。

色々ご指摘頂きましてありがとうございます。

今後ともご指導賜りますよう よろしく、お願い申し上げます。
Posted by 呉屋等呉屋等 at 2012年10月06日 10:49
呉屋議員、一応のご回答ありがとう御座います。
私が言いたいのはなぜ反戦・平和を唱えながら
風船や凧揚げ、はたまたロケット花火を基地に向かって
さらには燃料入りのランタンを飛ばす計画までしてる
方々と同一行動をとるのか?
桃原議員のFBはこんな計画のやりとりでいっぱいです。
屋良朝博という元タイムス論説委員と必死になって
危険行為を市民(ほとんどが県外から来たプロ市民ですが)
に勧めているのです。
どうか別の抗議行動を要請いたします。

また野嵩ゲート、異常です、毎朝お祭り騒ぎで、おまけに1車線通行のため朝の渋滞、迷惑です。
一般住民の意見も大方そんな見方です。

私はオスプレイ賛成派の幸福実現党とは一切関係ありません。右翼団体でもありません。
市長選挙も応援させていただきました。
なんか呉屋さんはじめ保守の議員さまには今回は支持できません。
せめて桃原議員には「危険行為」をやめていただくようお願いして下さい。

移設に関し、こんな妙案をば参考意見に。

議員はじめ市長も「危険性の除去、早期返還」を訴えてます。
わたしも同意見です。
そこで私はホワイトビーチに空母を置き、そこでオスプレイの訓練を海上限定で飛行させる。
定期的に沖縄周辺海上に航行・飛行する。
辺野古移設までの暫定的、もしくは併用とする。
古い機種は即時に配置終了。
航空機は嘉手納へ移転。

それには米軍の4軍調整も必要ですが、そういう具体的な
提案をすべきではないでしょうか?
専門家ではないので実現可能の程は判断できません。

長々と失礼いたしました。
Posted by ろうまじんがーZ at 2012年10月09日 15:42
ろうまじんがーZさんへ

コメント頂きありがとうございます。

市議会は、先週の水、木、金の三日間、午前10時から11時30分頃まで単独で抗議行動(市民広場、野だけ、大山、佐真下、中原各ゲート)を行ったもので、他の団体との同一行動ではありません。

会派内でも、今後の在り方について意見交換を行い、私も意見を述べさせてもらいました。

貴重なご意見を頂き感謝申し上げます。
Posted by 呉屋等呉屋等 at 2012年10月09日 23:22
こんばんわ。
私は、市議会議員の三分の一の先生方は、存じ上げて居ります。ある先生とは、酒の場でよくお話もします。

が、、今回の行動には、腑に落ちません。陰ながら、佐喜真市長も応援しました。しかし、最近の、市長はじめ、議員の皆さんの行動に疑問を感じます。

全体主義の島沖縄に負けたのですか?
そんなに、マスゴミが怖いのですか?
これって、自己保身ではないですか?

等さん、貴方だけでも良いです、歴史に残せる政治家になって下さい。   私の、、、思い、、分かるかな?
Posted by 金城 at 2012年10月10日 21:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
呉屋等
呉屋等


昭和38年7月生まれ
平成18年初当選現在5期目
議長令和4年~
議会選出監査委員平成30年~令和4年
福祉教育常任委員
議会運営委員
新型コロナウイルス等感染症調査特別委員会委員長
(地域活動)
宜野湾市交通安全指導員
普天間三区審議委員
普天間三区地域支え合い委員
沖縄県立普天間高等学校PTA副会長 (H29~30)
普天間中学校PTA副会長 (H27~28)
普天間第二小学校学校評議委員(H27~30)
普天間第二小学校PTA副会長(H24~25)
学校法人石川学園理事
社会福祉法人輝福祉会理事
NPO法人普天間門前まちづくり期成会理事
沖縄防衛協会青年部
FMぎのわん「ひーとーのお昼前」土曜日午前11時~ 尊敬する人「両親」「坂本龍馬」「本田宗一郎」
好きな歌「夢叶う」「Myself」「芭蕉布」  
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE