宜野湾市議 呉屋ヒトシのブログ あなたの声が力になる!

宜野湾市議会の事や市内の様子を中心にご報告。夢のある宜野湾市を目指して頑張ります!

勉強会

LRTワークショップに参加しました。

ご訪問ありがとうございます。

1週間のスタートの月曜日。晴れのいい天気ですが、台風2号の被害も明らかになってきました。みなさんのお住まいの地域やご自宅等は大丈夫だったでしょうか?

LRTワークショップに参加しました。

さて、そんな台風2号が沖縄本島に接近していた 28日土曜日 午後1時より 南風原中央公民館にて トラムで未来をつくる会主催の「第1回 LRTワークショップ」に参加しました。民間団体の主催ということで、資料代、懇親会費含めて 2,000円でしたが、大変参考になる会でした。

参加者は、国会議員。県議会議員、市町村議員。そして、豊見城市長さんや北谷町長さんも参加され、質疑応答もありました。
こういう会に積極的に参加される首長さんは、その存在が身近に感じました。

沖縄の鉄軌道の歴史から財産。国の補助制度。富山市LRTの現状についての報告。そして具体的な路線等。

宜野湾市においては、普天間飛行場跡地開発の計画素案の中でも鉄軌道があります。

また、昨年当時の会派で富山市LRTを視察させて頂きました。その時の様子をブログにアップしてあります。http://goyahitoshi714.ti-da.net/e3071178.html


会では、まず 那覇~与那原間にLRTの計画を実行し その後拡大していく考えです。私も同感であります。

沖縄のモデルケースとして、国道をLRTを走らせ、その路線をつないでいく。

私は、質問の中でLRTの魅力である低床式車輌は、電停から車内まで、完全フラットなのので車いすのままでも乗降できる点をもっとアピールしてはと提案しました。また、LRTはどの程度坂道を登れるか?質問しました。専門家の先生は、技術の進歩である程度登れるだろう。とのことでしたが、大山からの坂道は難しいとおっしゃっていました。

このような会が民間で開催できることは素晴らしいと思いました。会みなさんからの情熱が伝わってくる思いでした。

最後に、NPO普天間門前まちづくり期成会は、補助金等を活用して 講演会、パネルディスカッション等も行う予定です。そういう意味でも大変参考になりました。

みなさん ほんとうに ありがとうございました。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宜野湾情報へ
にほんブログ村 よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 よろしかったらクリックお願いします。
同じカテゴリー(勉強会)の記事
この記事へのコメント
はじめまして(^_^)
浦添市出身の新垣有太と申します。
ブログ閲覧有難うございますm(_ _)m
さて、早速ですがLRTに関して一言コメントさせていただきます。

今回の勉強会は議員さんが多く参加されてたようですが、おそらく補助金(交付金含む)関連と、経済の観点での議論がほとんどだったのではないでしょうか?(間違ってたらすみません)

半分は要望も混じりますがLRT構想で忘れてはならないと思う事がございます。それは、長期的且つ目的を明確に、さらに沖縄の独自性を念頭に構想しないといずれ負の遺産と化してしまいます。例えば、呉屋さんがおっしゃられた普天間基地返還後の跡地に敷いても果たして沖縄の独自性が生まれるのか?!単なる通勤用の交通機関ではないか…。
観光の観点も取り入れるなら、海の見える宜野湾バイパス経由で北谷アメリカンビレッジのルートの方が沖縄の独自性が全面に出てて長期的人気と地域ブランドが確立されるのではなどと思ったりもします。(今パッと思いついただけで、予算や地域の声、及び建築土木基準等の壁は取っ払って考えてますが)
沖縄のマクロとミクロの観点と、長期的な観点、地域ブランドの観点からも(言い出したらキリがないですが…)考える必要があるのではと思っております。
どっちみち普天間問題が先ですが…
予算も防衛省からだと移設問題とリンクするので危険ですし…悩ましいところだとは思います…

あと、勉強会や意見交換会などは一般の方も参加出来る場があればすごいアイディア続出すると思います(^_^)
産、学、官や1、2、3次産業から主婦やオジー&オバーまで幅広い分野のプロパーの意見は非常に参考になると言うか現場の生の声ですよね(^_^)
生意気言って申し訳ありませんでしたm(_ _)mいつか一緒に仕事することがございましたら宜しくお願いします。
ライバルになるかもしれませんが(笑)
楽しみです(^_^)
Posted by ユウゾー at 2011年05月31日 00:53
ユウゾーさんへ

コメント頂きありがとうございます。
LRTの路線構想(民間)は国道58号線から北上する素案もあります。

今回ブログの中で紹介できていない部分も多いと思いますので、「トラムで未来をつくる会」さんのホームページがありますので、一度ご覧下さい。http://okinawa-lrt.org/

議員は、自分で体験・学習しながら汗をかいて、仕事をしていき、市政へ貢献できるように頑張らなければいけないと思います。
Posted by 呉屋等呉屋等 at 2011年05月31日 09:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
呉屋等
呉屋等


昭和38年7月生まれ
平成18年初当選現在5期目
議長令和4年~
議会選出監査委員平成30年~令和4年
福祉教育常任委員
議会運営委員
新型コロナウイルス等感染症調査特別委員会委員長
(地域活動)
宜野湾市交通安全指導員
普天間三区審議委員
普天間三区地域支え合い委員
沖縄県立普天間高等学校PTA副会長 (H29~30)
普天間中学校PTA副会長 (H27~28)
普天間第二小学校学校評議委員(H27~30)
普天間第二小学校PTA副会長(H24~25)
学校法人石川学園理事
社会福祉法人輝福祉会理事
NPO法人普天間門前まちづくり期成会理事
沖縄防衛協会青年部
FMぎのわん「ひーとーのお昼前」土曜日午前11時~ 尊敬する人「両親」「坂本龍馬」「本田宗一郎」
好きな歌「夢叶う」「Myself」「芭蕉布」  
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE